2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休載します

1/29〜2/4 出張のため休載します

休載しました

寒気は治りました。でも帰宅が遅くその後酒を飲んだので休載です。

インフルエンザ?休載

寒気がするため休載します...

センチメンタル

過去を振り返って、感傷的になる。過去は変わらないし、挑戦する必要もなく、懐かしがり、惜しむだけでよい。「過去の栄光」ならそれとなく胸を張り、どん底の辛さは忘れたいといいつつ懐かしい。旧友と酒を組み交わし、激論し、絶交したとしても、その事実…

おかけになった番号は....

long number ! って、ほんまか? Wrong Number ! ですな。

No problem

うーーーん、NHKをみていますが No problem ↑ No pro--blem ↓ どう違うか全然わからん!!

日経新聞連載小説

日経朝刊の連載小説、渡辺淳一「愛の流刑地」が人気である。みるとあの「失楽園」からもう10年、「化身」からは20年も経っているのだな。20年前は会ったときは田舎臭く頼りなかった女が主人公から自立していき、捨てられる、という結末、10年前は愛の究極の…

給料

カードの支払いやら電気代、いろいろあって振込をすると、給料日にもらった全額がその日の内に手元から姿を消す。こんなことで老後は大丈夫だろうか。

徹夜->昼寝

睡眠不足だといってもそうそう眠れるわけではなく、一日は24時間しかないし、10時間もすると目が覚めてしまう。 人間寝溜めはできないそうだ。寝溜めができれば便利だな、3ヶ月ぶっとおしで眠ったあと、9ヶ月昼夜ぶっとおしで働いたら儲かるかも知れない。 …

昼寝ー>徹夜

昼寝の反動で忙しく、朝5時まで。なにをやっているのか。。。

休み

休暇を取ったが大したことはできず、ひたすら昼寝。

座席

横須賀線に乗る。7人掛けの横長座席だが、両端から2人めのところに縦に金属の棒が(床から網棚に向けて)立っており、さらにそれぞれの区画が2人、3人の座蒲団上の□で区切られている。 だからみんなぎゅうぎゅうに7人掛けるが、中には回りを気にせず手足を広げ…

重い

この時間帯(1時半)に投稿すると非常に重い。投稿が反映されるまで数分かかる。キャパシティ不足だな。

合格

一夜漬けでなんとか。しかし身につかない勉強ではある。

一夜漬け

一夜漬けで試験に臨む。合格しても意味ないけれども。

勉強

いい年になって勉強というのも辛いものがある。さりとて試験があるとなれば仕方ない。というか試験でもなければ勉強なんかしないだろう。

本日も休載しました

休載です

おやすみしました

本日は遅くなったので休載です

メールをみてくれ、とメールする

どこの家でもPCはつけっぱなしなのだと信じていたがそうではないらしい。必要なとき(宿題をやるとか)にだけつけ、その時だけメールをチェックするので、次いつみるかわからない、という使いかたもあるのだそうだ(驚)。 そういう人でも携帯メールは送るとすぐ…

休みボケ

正月休み、日ならびが悪かったとはいえ多くの人は12/29〜1/4休み。5,6,7と出勤、また8,9,10と休み。今日でようやく、正月シーズンも終了か。 しかし5,6,7 / 8,9,10というパターンは生活リズムを崩す。なかなかフルモードに戻らない体である。

メールとは何か

昔は電子メールといったが、最近は単にメール、という。いつでも送れていつでも読めるが、「届いた」という情報を宛先の人間に伝えるのが難しかった。電話なら(そこにいれば)ベルがなるが、ISP経由のメールでは相手が接続してPOPなりでチェックしないと見て…

SPF

Sender Policy Framework (SPF) http://spf.pobox.com/ はメール送信者のドメインを認証しようという考え方(DNSにSPFとして ○○.comを送信するホストはこれこれであるというレコードを追加し、メールを受け取ったサーバ=MTA側での判断に寄与する)だが、IT系の…

メールの到達性

そもそもメールの到達性はなんの保証もないはずなんだが、最近は「送ったのに返事がない」「すぐに返事がない」「実は届いていない」的トラブルが多発。結構重要な仕事にも使っていたりするため、トラブルが実社会にも影響を及ぼしている。 一方スパム対策な…

電車の中

やっと空席をみつけて座るも、7人掛けの真中で、左右の人の本を読む腕が邪魔で眠れないー本も読めないー小さくなって座っていては休まらん。 立ってる方がまだ楽かも....

過剰サービス

金にもならない、過剰な顧客サービスをやっていないか? 世の中、もっともっとシビアなのだ。 マネージメントの方針通りやらない従業員は、命令違反だ。 (ちょっと飛躍)

新年

初出の日は、酒飲んで挨拶して、半ドン。いいなあ。 そういうのをやらなくなってもう18年くらい経ちます。

やることいっぱい

あるはずなのに、手につかない。焦り。そもそもWindows2000がクラッシュするからいけない。

都合により休載します

です

人 人 人

横浜西口、えらい人でしたな。なんであんなに混むの?

新年

夜が明ければ新年である。だからどうした、とひねくれなくても、素直におめでとうといい、酒を飲んでおくのが無難だろう。