2013-01-01から1年間の記事一覧

夏期中国語講座 最終授業

4週間コース最終授業。 水曜日(7・31)に受けた筆記試験のほうは、92点という高得点をもらい、また皆勤したので60時間修了。 とはいってもまだ来週もあるので、今日は淡々と第12課広告推销の生詞の説明、例文、例句。関連練習問題。 目的がはっきりし…

夏期中国語講座 修了試験

早いもので4週間コースも残り2日。水曜日の午後は修了試験。13時から1時間、今回はペーパーテスト(昨年は老師との一対一会話、一昨年は同学の前で発表)。 1)字句(一字または二字)を使った造句。たとえば「方」だったら「方面」とか。 2)文法問題。…

「夏期中国語講座 第十課」

代講が終わって今日からまた元の老師の授業。授業スタイルの違いをあらためて感じさせられる。先週の老師は教科書内容を隅々まで丁寧に教えてくれたが、本来の老師は教科書の内容にとどまらずより高度な例文や派生用法、関連詞など教科書から離れたことまで…

夏期中国語講座 第七課

今週は本来担当の老師から代わって、代講。授業スタイルが少し違う。生詞をみてから本文、読み練習、練習問題、という流れは変わらないが密度が違うというか。同学も少し戸惑っている感じ。宿題がたくさん出るのが午後仕事している身としてはちょっと大変。 …

夏期中国語講座 第四課

第四課 7/8から始まって今日で8日間24時間が終了。全部で4週間20日、60時間の予定なので約三分の一が終了したことになる。全体のコースは5週間なのだがほとんどの受講生が4週間で帰る。 商務漢語ということで貿易会社の北京訪問の場面スキットなのだが中国ら…

夏期中国語講座第一課

第一課 上海交通大学夏期漢語コースの初日、第一課。商務基礎は他と同じ15人くらいのクラスだが予想に反して日本人は少なく3人。あとはドイツ、フランス、アメリカなどの人たち、さらに半分以上が華人で、シンガポール、タイ、アメリカ、オーストラリア、香…

上海交通大学 聯興楼のインターネット

インターネット使えるか接続。イーサネットリンクアップしない。なんども ipconfig/renewするが動かず(リンクアップしてないのだから当然)。リンクランプが数秒ごとに点滅している。あきらめて宿舎担当の老師に電話する。係の人が空いていない、明日になる…

上海交通大学夏期漢語コース 入学手続き

入学手続き、クラス分けテスト ATMに現金引き出し制限があって一箇所で下ろせない。三行使って7500元用意する。 - ロビーで受付、Tシャツをもらう - 控え室で待つ - 登録手続き。なぜかここだけ3−4人担当 - 入寮手続き。一人しかいないので行列になる。 - …

到着(上海)

朝から移動して17:40ころようやく上海交通大学近くの浦江之星という安ホテルに到着。明日登録手続き、レベルチェックテスト、入寮手続きがある。直接入寮してもよかったが初日(と最終)は避けた。 この安ホテル、大学の門から徒歩5分ほどのところにあ…

Fビザ取得

予定通りFビザ(90日)取得

ビザ申請

上海交通大学、夏期短期漢語コースに行くので、ビザ申請。朝会社でフォーマットをダウンロード、記入してから六本木(麻布)へ。12:00までなのでぎりぎりになってしまった。 コースの日程は2013/7/7(日曜日、登録)から2013/8/2(金曜日、修了証書授与)まで…

VPNルータを作りたい(3)

ちょうど上海に出張に来たのでテストしてみる。 IPSEC/L2TPで動かして、そのトンネルに向けて経路設定すればアクセス可能。 そもそもこのteacupもなぜか制限されているが、これで書き込み可能に。 VPN起動後、ppp0が出来る root@raspberrypi:/usr/local/sbin…

VPNルータを作りたい(2)

さて、とりあえずIPSECが使いたいので設定してみる。 それに先立ってVPSで借りてるサーバーにL2TP/IPSECサービスをインストールしたがこれは割愛。それに向けて接続する。 参考記事 http://masanoriprog.blogspot.jp/2013/02/vps-l2tp-ipsec-vpn-centos.html…

VPNルータを作りたい

中国に持っていくVPNルータを作りたい。WAN側はホテルなどのインターネットに接続、LAN側はWiFi APになるように、そして日本にVPN張りっぱなしというやつ。 まずはWiFiアクセスポイントルータまで、Raspberry Piで作ってみる。といっても各地のブログの物真…

VPN in China

本日から中国出張中。 Great Fire Wallで規制が厳しくなっており、OpenVPNはまったく繋がらない。iOS版で見ているとサーバーからのパケットが完全にブロックされている。ポートを変えてあるのだがだめ。各ウェブサイトによるとdeep inspectionしているのでど…

台湾ラジオレコーダー

radikoやNHKのらじるらじるを留守録するスクリプトは検索すると見つかるが、台湾のネットラジオを録音するのは台湾ではやってる人がいるみたいだがそのものずばりが見つからない。 いろいろ試行錯誤の結果、なんとかできたみたい。 参考 http://www.osslab.c…

预付房费

宿舎の手付金预付房费の支払い。 送金のたびに4500円の手数料も馬鹿らしいが、たまたま出張のついでがあったので中国銀行上海虹橋支店(支行)で振込。手数料なしで1000元振り込みできた。 ウエブサイトで送金状況を登録しようとしたらもとあったボタンがない…

宿舎の予約

1ヶ月ホテルに住むというのも悪くはないが、費用がかさむし安ホテルは疲れるので、上海交通大学の宿舎(寮)に申し込み。インターネットで申し込むと1000元送金してからまた書き込めとのこと。 预付房费だそうな。

入学許可書到着

上海交通大学国際教育学院から夏期コースの入学許可書到着。3/8に送金・メール通知したのでその日にすぐ送ってくれたようだ。早い。 EMSで到着。

夏期講習申込金

http://www.sie.sjtu.edu.cn/ctrler.asp?action=detail_cn&aid=1212060002 にしたがって申込をしたわけだが、すぐにメールで返事があり、申込金(报名费)を送金。 シティバンク銀行に行って海外送金を組む。RMB450だが人民元送金はできないのでUS$80を送金…

夏期中国語研修

今年も夏期中国語研修にいくことにした。上海交通大学国際教育学院に申込。Webでできる。便利だね。