2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事って

仕事ってのはやはり根性だけではできないので、普通の人のキャパシティ100として200も300もアサインされたのでは、結局「できない」か「品質」が下がるしかない。あふれる、と言う場合はやはり「できない」と提起するしかないし、それに対して適正に人員や道…

宿酔い

日曜日に飲み過ぎだ。週の初めから超不調。これはサラリーマンの風上におけない...

旧友(異性)と飲む

20年程前同じ職場だった友人(異性)と飲む。しばらくご無沙汰だったが数年前にちょっとしたことでやり取りがありその後年に1〜2回会うようになった。とはいっても帰る家も違い夜のことだから各回2〜3時間の話。それでも一対一で会えるというのは嬉しいことで…

休みました

休載です

休みます

休載します

くしゃみ

落語ってのは演者と聴衆の共同作業の芸術であり、とてもフラジャイルなものだ。まくらのはじめの方で大きなくしゃみ、やめてくれ。NHKの録音から...

語学は暗記だ

電車の中でやろうにも、教科書半ページ読むと寝てしまうし、ノートも書けないので練習問題ができない。困った...と思ったが、要は暗記だ。本文スキットの暗記をすることで時間も有効に使えそう。- Bonjour, Medames.- Bonjour, Madam. Comment-allez vous?- …

Spam対策

ボットネットやら、フィッシングやらで、スパム対策(製品)が盛ん。今日も某社の説明を聞きに行ったが、そろそろ技術的には出尽くしたような感もある。- Black listing ... 弊害も多い- Heuristic (Scoring) ... すり抜けも多い。- Content Filtering ... フ…

Mutual benefit

お客との交渉ごとでも敵対的、ゲーム的に「勝ち」を狙うやり方もあるが、相手の利益も考えて、という方法もある。長い目でみて成果の大きいのは、相互利益であるが、相手がそのルールに乗ってくれなければ奪われ損でもある。要は通じるか、であるが。 よく、…

休載

今日も、休みました

休み

休載しました

論理的思考

あまり頭のよくない人と仕事すると進まなくて困るだけじゃなくて腹が立ってくる。目前の事象に「反応」するのでなくて論理的にやりとげるまでの筋道を考えようよ。

休み

休載します

判で捺したような

いつ乗っても同じ時刻のバスで会う人っている。それも行きも帰りもである。こちらは不規則だからその同じ時刻に乗ってないときはその人がいるかどうか不明だが。だが、かなりの確率で同じ時刻に乗っていると見た。 つうことはその人(たち)は朝も夕も、判で捺…

休みます

2月3日から2月15日まで、ネット環境が不安定なため不定期更新とします。

料金

通信でも銀行でも、法人向けと個人向けで料金が違う。いろいろ説明されているが納得いかない。

地震

残業していたら縦揺れ。東京都内は震度3。この程度でも随分交通が混乱。本番(?)が昼間だったら大変だ。