2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードディスクの値段

2.5インチのハードディスク、30GBの中古を6,300円で買う。40GBの新品は8,800円で同じ店に。まだ現役に近いモデル/サイズだとあまり安く買えない。この例でいうとバイト単価は中古=0.21/MB, 新品=0.22/MBと辛うじて中古の方が安いわけだが、前オーナの使用状…

行き違う

「そういうつもりじゃなかったのだが」って後のまつり。同じ言葉だって相手がどう取るか(取ったか)わからない。

一夜漬け

某ベンダー試験科目不合格。計算ではあと一問「当たって」いれば、というところ。土日の一夜漬けにかけたのだが、不足。風邪で臥していたとはいえ、受験日までに余裕があったので言い訳にもならない。 しかし良質で安い教材が少ない。講習会などは行く費用も…

完徹

風邪ひきにもかかわらず、用があって(一夜漬けなのだ)完徹。なんか耳鳴りがするし感受性が変。ざわざわしている?異様に静か?みんなが僕を無視している? 人間一日8時間は寝た方がよい。

風邪治らず

一日養生しているが治らず。鼻づまり、耳づまり、頭痛ないしぼぉっと。いかんなあ。気合では治らん。

休みます

風邪につき

油断すると

そろそろ温かくなり軽装でも大丈夫かと出かけたところ思いの他冷えたためか鼻水が。花粉症じゃあない、風邪ひきさんである。油断大敵。週末は療養か。

売りに行かずに?

待ちの営業、ってのももちろんあってよいが、基本はまあ(出かけないにしても)「買って欲しい」メッセージが(潜在)客に伝わってなければ売れるわけはない。ましてこの競合の時代、黙っていればヨソが取って行くのだ。 業界内ポジションに安住するなかれ。

感情か勘定か

自分の思い通りの見積りにならないからって怒ってもしかたない。見積り通り買って(売って来て)もらえないのを恨むのも。所詮世の中勘定だ、値段に見合うと思えば買うだろう、仕事に見合う値段だと思えば提供(見積りを出す)するだろう、それだけの話。根拠も…

打ち合わせ

対策会議、対策会議の準備、対策会議の準備の下打ち合わせ、と会議ばかりで肝心の対策が打てない、ことがないか。会議そのものには何のアウトプットもない(議事録は出来るが)。

ガラクタ

10年前のVGAカードとか、完全にゴミなものと、ひょっとしたら使うもの、オークションで値段が付くかも知れないもの、とかに分類するが、時間ばかりかかる。しっかしガラクタの多いことよ。

今日は休みます

祭日だからね。

メーリングリスト

Spam防止のため登録者(購読者)以外からの投稿を禁止しているメーリングリストは多い。ところが購読者が転送サービスやaliasで別のメールアドレスで受信していて、そのことを忘れている場合も多い。そうすると「購読者なのに投稿したメールが配信されない」と…

座して...

で、座して死を待つ、ってのもある。「死にかけている」。いや、「おまえはもう死んでいる」てやつ。 そういえば「ブラックジャック」で癌に侵された若い医学生(新米医師?)が最後の手術に従事、「既に死んでいながら手術を完璧にやりとげた」なんてのがあっ…

Think Positive!

なんでも前向きに考えなければ、というのはもちろんだが、まそれでも筋の悪い話はあるので、そういうのにいくら一所懸命取り組んでもロクな結果にならない。筋の悪い...と意識してるから(しかもそれに修正を加えない)意識している通りの筋の悪い結果にしかな…

勢力争い

結果が出る前に誰の手柄になるかで揉めたりとか、何が正しいやりかたか、とか、失敗の原因を誰のせいにするか、とか結構勢力争いにエネルギーを使っている、というのはやはり人間として正しいことだろうな。

結果

結果が思い通り(予定通り、約束通り)にならないとき、相手(敵、味方、協力者)のせいにするのはどうか。でもうまくいったときは自分の実績なんだよね。ま、そんなものかな。

秋葉原

しばらく行かないうちにいろいろ変わったらしい。閉店する店、模様替え、代替り、ビルごと建替、商売がえ、...どこで何を売っているかもわからなくなってきた。

休みました

飲みすぎにつき

薬局

医薬分業で処方箋を薬局へ持っていく。「どうなさいました」「病状はいかがですか」ってお前ら医者じゃないのだから医療類似行為はやめてさっさと薬を出してくれ。だいたい病状の話は医者とさんざしてきたので、同じことを言うのは疲れるし、お前らが治して…

疲れた

ので、寝ます。すびません。

休みます

深夜帰宅につき。障害対応、付き合うことなかったかなぁ

作戦会議

作戦会議が(偉い人に報告するだけの)午前^H^H御前会議に終わって、ろくな作戦が立てられなかった、ってことはないか。しかも外国語で行われる会議となると、ぜんぜんついていけなかったり。そういうことでは時間の無駄。偉い人もちっとは考えるべき。

だれが何をいつまでに

物事、プロジェクト、決して「なんとなく」成就するわけではない。だれが何をいつまでに、ところでなんのため(なぜ)、どこで、どのように、決めていかなければ何もできあがらない。まして、ある結果を望んでいるのなら、「よきにはからえ」ではダメなのであ…

不要品

とはいえ、「業務用の電気製品」に該当するものが多く、簡単に捨てられない(不燃ゴミで出せない)のが多いのも事実。なんとか使えそうなものは1円でもいいからオークションに出すが、どうしようもないものも多いので困る。バラして屑(不燃ゴミ)として出すしか…

部屋の模様替え

なんとも住みにくい、ゴミ溜めのような部屋だったので、模様替え。5時間くらいかかった。 とにかく不要品を捨てよう!と頑張ったがあまり捨てられない。貧乏性だ。

客を選ばない

そうはいっても(通常は)自社の強み、地盤、コネ、体力、そういったものから自ずから客層は決まって来る。客を選別しない営業は効率も悪いし利益も上がらない、のも確かである。 地域密着の信金、富裕層のみを狙うメガバンク、反発を買うから公表しない戦略も…

客を選ぶ

最近は奴隷のように、というか御用聞き営業はすたれつつあり、自社の戦略にあった客を「選ぶ」なんていってる(僕の業界だけかな)が、それはそれで正しいが、選んで、選んで、捨てて、捨てて、何も残らない、ってのは困る。結局生きていくために仕事してる、…

夜更し

中途半端に夜更しすると眠れなくなる。昨日も4:30頃まで寝つかず、8時起床で大変疲れた。年か。

ポップアップ

会社のメールはLotus Notesなんだが、"Notes Minder"という小アプリがあって、サーバ上(あ、サーバが海外にあってオンラインで使うと応答が遅くて不便なのだ)で新着メールがないか定期(5分に設定してる)的にチェックしてポップアップしてくれる。 これがまた…