2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

mixiへの投稿スクリプト

WWW:mixiを使ってメールからmixi日記へ投稿するスクリプト。 webで検索するともっと複雑に「マイミクに投稿があったかチェック」とか「返事をする」とかいろいろできるプログラムが公開されている。だが、基本はアクセスして見に行ってこそのソーシャルネッ…

RAID1 resync

移設のためにシャットダウンした...つもりが完全にシャットダウンする前に電源を切ってしまったらしく、RAID1のre-syncが走っている。明朝までかかるのか.... $ cat /proc/mdstat Personalities : [raid1] read_ahead 1024 sectors md2 : active raid1 hdb7[…

blog

高校時代からの友人が書いているblogを発見。当時から「俺の職業は著述業だ」と言っていた彼らしく、原稿料無料の記事でも分量、論旨、読後感、プロフェッショナルなもの。いつも休載している僕とはえらい違い。

飲み屋

まあ、20年来の馴染みなので、ママさんもよく覚えている。あっちだって17年前にやって以来改装もせず、女の子こそ入れ替わっているが...といったって5年前から変わらない子も多いけど...落ち着いて飲むのだ。カッコ付けるでもなく、今日はほんとに「時間がな…

一人で、飲む

今日の分で書いたら、日付が変わっていたので、別に書こうか。 だいたい、朝出勤時は、「今日も早く帰って23時に寝たい」とか オフィスに迎って歩くのだが、だらだらだらだらだらだらと、やっ ているとあっちゅう間に夕方、夜、 そうなるとまっすぐ帰るのも…

綱引き

売り込みだ問い合わせだといったところ、売りたい買いたいの″気持ち"がベースになるわけで、「ま、一応話は聞いとくが、検討した上でお話しします」なんて態度ではいくら買い手市場でも売り手としては面白くない。「次行こ、次!」とならないとも限らない。と…

最近書店に行くと株の本や株特集の雑誌がいっぱい。新聞でもやさしい株教室だのといった記事、ネット証券の広告。これは素人の懐を狙った作戦か?もう上がりきって、受け皿を探しているのか?そういいつつ本を買い、ネット証券の口座を開き、準備万端な私。

酒を飲めば酔う

酒を飲めば酔うのである。現実逃避、取り引き円滑化、単に酒が好き...アルコールに対する強い弱いは、ある。でも、やっぱ酔う。

不戦敗

何ごとも不戦敗はまずいのである。自社の得意サービス・製品、あるいはすくなくとも製品リストに入っている件について、得意先から声もかからず「他所に決めた」のを後から聞くようでは、営業のやり方に問題があると言わざるを得ない。 - 日ごろからアピール…

昼から飲む

日曜日ということで昼から飲む。...っと眠くなって昼寝。

気絶するまで飲む

家で飲んでいるとすぐ寝てしまう。下着脱いでいたり、どうもかっこよくないね。

飲み

たまに飲みに行くととことん。 焼酎ボトルとか、すぐあいてしまう。 ま、それでいいのだ。

レンタルサーバー

借りていたりするのだが、最初はやってたWeb公開もぜーんぶ止め。極々内輪のファイル受け渡しにhttpを使う程度。メールはpostfix+postgreyで受けている。DNS、他所のセカンダリもやっているのであまり止められない。独自ドメインをいくつか。 月1万も払って…

ブログ?日記?を書くということ

誰に頼まれたわけでもない、報酬が得られるわけでもない。自分で決めた「毎日更新」だが、題目倒れ。この一週間「休載です」ばかりである。書きたいことが無いわけでもないのだが、どうも落ち着いて書くこともできない。 続ける意味があるのか。

ダウン

一日抜けたので後追いで書こうとしたら、サーバーダウン。ここのサーバちょっと弱すぎ。

休載

休載です

休載

休載です

休載

休みました

忙しい

どうも仕事は集中する。忙しい時に輪をかけるようにやってくる。自分しかできないから、って思いこむ必要はなく、周囲の人に振ればよいのだが、そっちも結構一杯だったり。

むぅ

ま、楽しく飲んだので、今日は(も)休載です。

バッテリー

名古屋から横浜まで、乗車前も入れて2時間くらいノートPCで仕事。メールダウンロード、返事、レポート作成、文書作成。バッテリーもこれくらい持ってくれると使い勝手がよい。 が、すぐ消耗するので注意が必要だ。

休み

休載します

持ち帰り残業

三連休最後の1時間で取組。一応間に合ったか....?

いくらでも

どうも疲れが溜っていて、休日はいくらでも眠れる。一日16-20時間とか。人間寝溜めはできないというが。

休みます

休載

所変われば品変わる

同じような業種でも会社によって全然スタイルが違..

休載

休みました

酒は命を削る鉋 酒は養老の薬、百薬の長

目的は?

社内の承認をとるのが目的か、それとも顧客の注文をとること? 顧客の満足を得ること、それとも(いい報告をして)社内で褒められること? トラブルを解決すること、それとも「インシデントをクローズ」すること?

Knoppix

オライリーのKnoppix Hacks付録。背景画面(ナイフ)あまり好きじゃない。サウンドが認識しない。よく詰まっていていいけど、なんでカスタマイズする必要があるのかな。 # ここのサーバ夜重すぎ。