2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

公共の利益

「みんなのため」って誰のため?社会秩序、不利益の容認。 世の中手前がよければそれでいいの手合いばかり。

休載

休みます

今日も花火大会

もうやたらめったら「きゃーー」「すごいーー」「うわぁぁぁ」ってオマエら不感症だろう。乳頭陥没だし。俺が吸ってやるゾ。

うるさい

花火を見にきたのならもっと集中しろよ。馬鹿友達とダベるのなら、喫茶店でも行けばどう?中学生と見受けられたが...

蔭でいう

面と向かっては思い切りヨイショ。でもその人がいないところで「ありゃだめだ」ってそれもまた。

でもって

上にチクられると弱い。なんかかっこわるいな。

いろんな

世の中いろんな人がいて、 同じことでもいろんな見方があるのだ。 「俺はこうだ」と言えるか、そこが肝腎。

休載

休載です

休載

休みました

分析

ある結論を先に持ち、それに向かってデータを構築、Analysis。 望んだ結論とは正反対の結果になる。困った。

専門家の前評判だったがプロジェクトの一番キモ、一番難しいところを振りやがって、逃げたな。

休みました

休載です

ウィルス

今日はウィルスメールが沢山来る日だ。 820 07/19 "Content-filte VIRUS (Worm.Mytob.DI) 821 07/19 "Content-filte VIRUS (Worm.Mytob.DI) 822 07/19 "Content-filte VIRUS (Worm.Mytob.DI) 823 07/19 "Content-filte VIRUS (Worm.Mytob.DI) 824 07/19 "Con…

真夏

梅雨も明け(いつだったの?)、いきなり真夏だ。泳ぎに行くならいいけれど、ネクタイしめて仕事だから、どうにもこうにもしんどい話。クールビズってなによ。 日本は四季があって特徴的な、とても住みよい、ってほんとうか。過ごし安いのは一年を通じてほんの…

休載

休みました

PC

続いて自宅PCのウィルス/スパイウェア/マルウェアチェック。何度やっても心配だ。強迫神経症で何度も手を洗う子どものようだ。時間がかかってしかたない。

paranoid?

オフィスのPCを一日かけてウィルスチェックしてた。幸いでないがまだ心配。Ad-wareもかけたが。

休み

休載します

概念と実装

セミナーに出たりミーティングで話していると概念と実装がごっちゃになった議論がよく聞かれ、噛み会っていないのに閉口する。ついつい何を食うか、どう食うかという話になりがちだが、その前に一緒に食事しよう、という話があっていい。ちょっと違うか。

出来レース

なんで人はこう、結果のわかっている争い、議論、相談、をするのか。確認したい?共感したい?そこにどんな意味があるというのか。時間の無駄、さっさと仕事にかかりなさい。

秋葉原

72pin SIMM 16MB Parity有、を探して秋葉原を徘徊するが、そもそも久しぶりなので店も変わっているし、このタイプもう旧すぎ?なのか「これ以下」的箱にすら入っていない。妖しげなジャンクを選る時間もなく、入手できずに帰宅。 しかし秋葉原ってのはなんで…

休み

今日もおやすみします。

休載

休みます。

大酒飲んで気絶。人生これでいいのだ。

PCの整理

ウイルスチェックやバックアップで半徹夜。短い人生これでいいのか。

MLからのメールが

たまにしか流れないMLのメールがpostgreyで弾かれ(delay)て、投稿が帰って来ない。策士策に溺れる、か?ちょっと違うかも。

休載

休みました

平日

平日の昼間からベンツに乗ってお集まりの若奥様たち。ぜいたくなランチで結構なことだが、旦那さん方は必死で働いているのでは。

『全「歴史教科書」を徹底検証する 三浦朱門編著

2005年7月1日 発行。小学館。 「2006年版 教科書改善白書」だそうである。内容は、各自読んでもらいたい。 公平な比較、だとのこと。しかし「歴史観」を問うという、極めて主観的な「比較検証」に、公平な観点はありうるのか。 僕自身の主義主張はまた別、関…

休載

休みました