2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の値段

野菜の値段が高い。年末だからって足元みるなよ、と言う感じ。日本中一斉に同じ日(正月)に同じ(ような)ものを食べるから高くなるんだな。ウチは2月1日におせち料理を食うことにするかな。

HTML

メルマガとか会員サービスメールとか、デフォルトで(ことわりもなく)HTMLで送って来るのが結構ある。うざいんだよねえ。私はMew, 家族はAl-Mail使用なので、HTMLで来たメールは何がなんだか。 > このメールはHTML形式にてご覧いただけます。 > この文章が表…

あのねえ

スーパーのエレベータ、B1->B2(駐車場)に降りるだけだからごちゃごちゃ言わんでもいいのだが、閉めかけたところに「すみませーーん」とおばさまが。その後にその人の息子達。「早くしないと置いてっちゃうぞ」じゃないでしょう、おばさま。あんた「達」のた…

年賀状プリンタ

カラーインクジェットプリンタって、年賀状の作成しか使わない(=年一回)のだが、毎年不調。買い替えを勧められたけど、そう頻繁に買い替えるのなら、年賀状を印刷に出した方が安いよね。いくら安いプリンタでも1万2万はするわけだから。

居酒屋

新橋のちょっと洒落た居酒屋に行った。アオリイカの刺身、老眼にはよく見えないが隠し包丁がいれてあり、ワサビも本山葵だしつけ合わせに茗荷と大根が味を引き立てる。あまり見ない磯自慢があるのも良い。少し高いが量で調節してあり、さっと飲むにはいいか…

今日は何曜日?

年末に休みを取るという暴挙(?)のため仕事が中途半端に残っている。だいたいは来年回しだが区切りもあるので家でやる。ノートPCにリモートアクセスというわけでどこでも仕事ができてしまう面もある。 ... で、気がついたら今日は日曜、いくらなんでも休まな…

違法駐車

年の瀬ということで車が多い。駅前、店の前、「ちょっと」用事があるんだろう、路上駐車で駈けて行く。ま、実際10分15分のことではあろう。しかしその何気ない路上駐車が大渋滞を招く。どうしようもなく混雑。バスが行き交うこともできず、列をなす。一人の…

クリスマスミサ

地元の教会のクリスマスミサ(カトリックなのだ)に出て来た。信者じゃあないので隅っこで。ま、クリスマス、というからには、教会に行くのは意味があることだ。しかしカトリックのミサは形式がしっかりして(いすぎて)安心かも。

腰痛(2)

酒飲んで一晩寝たらだいぶましになった。片付けものをするときには準備たいそうをしっかりしよう。

腰痛

夏休みを利用して片付けものをしていたら、変な風に重いものを持ったせいか激しい腰痛。まっすぐ立てない....

夏休み

遅めの夏休みを今取っている。この年末の糞忙しいのに、職場の輪を乱す奴。で、なにをするでもなく、家の片付けもできず、ただ惰眠を貪るこの幸せ。

ファイル転送

子供のPCにファイル(ビデオ)転送する時間がかかるかかる。Ethernet (10Base2)で10Mbps転送では8GBの転送に計算上2時間弱、実際には他のトラフィックも流れているので3時間くらいかかるようだ。いい加減いやになって、USB2.0でつながるIDEハードディスクケー…

本日は

休載しました

煙草くさい

受動喫煙の弊が言われて久しいが、いまだ飲食店では隣席の煙を吸わされる。服も体もくさくていかん。病気にもなりそうだし。はやくカリフォルニア州なみの規制をしていただきたいものである。 酒は隣席で飲んでも(くさいしうるさいが)受動飲酒にはならんから…

三日坊主

もう30年も前からフランス語とスペイン語、それに中国語の入門を何度もトライするのだが、さっぱり進まない。いつも三日坊主。社会人になってからはもっと悪くて、テープやCD(買ったもの、NHKの録音録画)、ビデオの積ん読...手に入ると安心してしまってまっ…

ファイルサーバー

(昨日の続き)ということでPC用のバルクハードディスクを買ってきてWinなりLinuxでファイルサーバーを作っちゃえ、ということになるのだが、信頼性やらバックアップやら運用やら考えるとリスクは高い。所詮何十万もするサーバの代わりに捨ててあったデスクト…

ITサポート

ITの仕事もいろいろあるがエンドユーザサポートとなれば文句言われるのも日常である。また、使いかたに無知なエンドユーザも多く、技術で解決(いろんな使いかたを「させない」設定)したくなるのもよくわかる。しかし透明性、というか説明責任を果たさずに実…

トレーニング

年間計画で立てたので、年末迫って焦ってトレーニング(Web Based Training=WBTなので時間はいつでも受講可能)をやっている。しっかし本当は年の始めにやって、その年の活動(仕事)に活かすべきなんじゃあないのか。

猟奇的な彼女

という韓国映画を遅ればせながら、レンタルビデオで借りて来て見た。ま、少女マンガ的設定ではあるが、そこそこには面白い。主役の女の子の名前が最後までわからなかった。男の子はキョヌというのだが、どんな字なんだ?

洋服屋さん

ちょいとジャケットを買いに行ったのだが、店のおばお姉さん、「どうぞ着てみてください」はいいがどれでも「お似合いですよ」ってあきらかに肩が落ちてたり長すぎたり、要は売れればなんでもいいのか? 翻って自分も仕事の売り込みで似たようなことをやって…

煙草

蛍族、というのでしょうかベランダやら庭に出て吸っている方。家の中で吸うことを奥様が許さないのでしょうね。しかし風上で吸っていただくと我が家が直撃で、受動喫煙になっているのですけど。

IBM PC

IBMがPC部門を中国Lenovo Groupに売却(資本参加するので合弁という記事も)とのこと。1981年に"The PC"でデビューしてから23年ということだな。一時PC-XTとかもっていたのだがアンティークでプレミアムが付くかな。 標準マシンはPC/ATだ、とかIBM互換機だ、と…

仕事

大して忙しくなくてもせかせかやっている「ふり」をしていたりして。要は結果でしょう、結果。

酒を飲むのは結構なことだし、気分もよくなるし、(適量なら)健康にいいはずだが、飲みながら話したことのほとんどを忘れてしまうのはどうよ。なんか、無駄な部分もあるかな、と。

Vendor試験 (IT系)

ずっとほったらかしだったのだが、やはり受験せざるを得ないというかで申込をしたのだが、ベンダー系の試験って一杯ある。どれも結構受験料が高いし、「技術進歩にあわせて」(というかバージョンがどんどん変わるから)試験のバージョンも変わっていく。教科…

Spam対策

家庭内LANに外から届くメールの95%がSpam、なんていう非常事態に対応、サーバーのメール設定対策をするのである。正しくはMail Transfer Agent - MTAという。 - open relay対応は、当然 - 一見さんお断り対応。... 論議もあるが、まあ、5分〜1時間の遅延と引…

リモートアクセス

で、そのXデーが過ぎたのでアカウントやらパスフレーズが変わる(変えないといけない)のだが、トラブルに陥るのはいつも同じ人。ITとの相性が悪い、としかいいようがない。

土曜日

平日には「土曜日にはあれして、これして、それから」と考えるのだが、実際その日が来ると疲れていて昼寝したり、家人の用事があったり、ぼんやりすごしたりでなかなかあれもこれも手が付かないのはいつものこと。そうやって今年も早や師走である。

昔話

旧友と飲みに行って昔話。「ああ、あの時」とか言って実は別の件とごっちゃになっていたりして、実はその(10年前の、ね)場に一緒にいたはずはないのに(片方が海外駐在中だったはず、とか)、二人して、「うんあの時はおもしろかったねぇ」なんて盛り上がる。…

情報をとる

新入社員で営業に配属されると(いや、ベテラン社員でも)「情報をとってこい、客のヒアリングをしてこい」という指示を受ける。で、のこのこ客に会いに行くのだが、そもそも客だって暇じゃないので、「何しに来るんだ」「何か新しい話はあるのか」「俺にとっ…