2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リモートアクセス

リモートアクセスのユーザネームとパスワードが変更になるという。セキュリティ強化のため、というからには従来のID/Passwordをcompromiseされちゃった社員がいるのか?それとも予防かな。 世界中に散らばっている社員が対象なんで、いったんPCを本社に回収し…

会議

無駄な会議も多いけれど、やはり顔を合わせて打ち合わせした方が話が早いことはあるので、あなどれない。メールで投げておいてもなかなか回答ももらえないし、話がずれて「いや、それはですね、」とかいうことにもなるから、会議の意味はあるのだ。 ところで…

点灯

秋も深まり、気温はさほど下がらないが日の暮れの時刻が早くなってきた。16:30を過ぎるともう暗い。で、バス停から歩いて帰宅するのだが、通りを歩くと突然電燈が点灯する。モーションデテクタなのか単に人の反射をみているのかしらないが、なんせ人が通ると…

計画

急に温泉に行きたくなって車を走らせてみるが、大渋滞であえなく断念。ものごと計画が大切ですね。

フィードバック

トレーニングやらセミナーやら、かならずフィードバックシート(アンケート)があるが、正直に書いた方がよい。 項目別(環境は、内容は、講師のレベルは)に五段階評価すると同時に、コメント欄があるから、そこも空欄でなくて感じたことや改善点を書く。 フィ…

ロールプレイング

トレーニングの一貫で、「ロールプレイング」をやるのだけれど、まあいってみれば、「お芝居」であるからして、普段ランチ一緒だったり頼んだり頼まれたりする同僚や、あるいは初対面で関係をはかりかねる関係ではなかなか存分にできないものである。 そもそ…

トレーニング

Webベースのトレーニング(e-Learning)でSwitched networkの勉強をするが、かなりの分量でなぞる(ただクリックする)のがやっと。こういうので勉強になっているのか、疑問である。そこへ行くと有料コースは高い金をとるだけのものはある、...ともいえなくて、…

進路

進学指導も本来は将来の職業選択や人生観まで踏み込んでやるべきなんだが、実際のところ現状の点数/成績で行ける学校はどこか、と言う話になってしまう。せいぜい、あと一年でどれだけ伸びるかを加味するとか、志望校は尊重してそこに行くためにどうするか、…

資格試験

某検定試験に合格。250問を6時間、かなりハードな試験で、時間内に 見直しを完了できなかった。試験後は間違った問題のことばかり気に なり、落ち着かない日々。単純なひっかけにひっかかった自分が情け なく。 何点取れて合格したのか不明だが、今後はより…

エッセイのようなもの

これから毎日、エッセイのようなものを書いてみようかね。