2006-01-01から1年間の記事一覧

ものを知らないということは

恥ずかしいことと知れ

改竄

(ま、なかなか毎日更新はできないのだが。。。) 人の書いたものをかってに修正するな、というのが今日の趣旨である。およそ給料もらい、プロの仕事としてやった作品である。たかだかお詫びレター、顛末報告といえども、用語の選定、文脈、どこまで詳しく説…

北朝鮮

[また間があいた] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060705-00000020-maip-int 北朝鮮ミサイル 6発を発射、日本海に落下 (全部で10発という記事もある。) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060705-00000050-mai-soci <韓国海洋調査船>竹島周辺に…

規則正しく

毎日書く、と自分を追いつめないと、こんなところの文章ですら書けなくなる。駄文、短文でもいいから、毎日書こう。 で、ま、こう暑いと困ったものだ。梅雨も明けないというのに、どうにかして欲しい。

論理的思考

つか、物ごと、作品をまとめ上げるというのは論理的な思考能力と忍耐強さが必要で、批判するほど簡単なことではないのである。

「○○って日本語でなんていうの」

...?英語も日本語も、母国語じゃない、って?

休載しました*6/6〜6/12)

ちょいと多忙につき、休載しました。 ぼちぼち再開、できるかな。 どうもあほらしい話や出来事が多くて、疲れている。

責任転嫁--自分に優しく他人に厳しく

仕事でもなんでも、他人の失敗には厳しく、自分の責任は逃れる、そういう人がいる。醜いし、下の者はやる気をなくすし。 しかし、ああ、そういう人達のなんと多いことよ。 自省もこめて...

休載

休みました

休み

休載

ホントに得か?

廃棄する什器備品をもらったので、レンタカーを借りて持ち帰る。「乗り捨て料金」が結構高く、12時間で2万。ほんとに得したのか....?

誰のためか

目標を達成するためにやってるのであって、あなたを満足させるためにやってるんじゃあない。会議の時間のムダ。

休み

休載

相変わらず

死ぬまでいってろ、ての。 て奴ばかり。 あーーあ。

君子豹変す

ま、さっき決めたことでも状況は変わる。君子豹変するのである。一旦いったから、決めたからといって、そこにスティックしても、結果がでなければ仕方ない。

USB1.1

たまりにたまったビデオファイルを整理しようとHDDからHDDへ転送。ふと、USB1.1だし。8時間たっても半分も終わらない...古いマシンはこれだから。

休み

一日寝てました。また。

会議

会議といったって声の大きい|エライ 人が一方的に演説するんだったら、集まった意味あるのか。みんな給料もらって、何も産み出さない会議に出るというのは時間と金の無駄遣い。席に戻って仕事しよう仕事。

休載

休みました

オーナーシップ

仕事、なのでみんなでなんとなくやっていく、ということはありえないのである。Cc:が来ていて、自分にも答えられそう、と思っても、まずは本来の担当者の返事を待つべき。でないとヤル気も失せるし、相手にはだれがオーナーかわからないし。

この時間

投稿画面がでて来ないほど混雑、あるいはサーバ過負荷。使いモノにならん。

休載

休みです

休載

休みました

コミュニケーション

なにか生データを「みせる」とか、ジェスチャーとか、 ある事実を単に「述べる」だけでは、伝わらないのであ る。そのデータをみて、何をどう考えるか、そのステー トメントこそがコミュニケーションの心髄である。 データはデータでしかない。ファクトはフ…

休みました

休載

すまん

わしゃ、もう寝る。

片付ける

引っ越しとなって、身辺整理をすると、飽きれるほどのゴミが。普段から始末しろよ。

メッセージ

どこのベンダーも一緒。増大する脅威、統合ソリューション、TCO削減とROIだ。売るもの変わってやり方変わらず。

休載

きょうも休みます

やすむ

つうわけで、今日は休みます。