2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オークション

オークションなどでジャンクな、あるいは不要になったマシン、部品、機器その他、出品する。しかし自分がもう要らない、となったジャンクはやはり市場でも人気薄、なかなか落札者があらわれない。1円入札10円入札でも売れないときは売れない。 かと思うと自…

ビジネスのアイデア

ビジネスのアイデア、販売先の開拓、といったって、机上で悩んでいてもだめで、実際にお客(の実権あるひと)に会い、マーケットを見なければ。インスピレーションやなんかだけで、イノベーションは出来ない。 無から有を産み出すようなアイデアもあるのだろう…

Spam

最近やたら多いのが逆援助交際(日本語)、V1agraなどの薬(英文)、わけのわからないVirusメールなど。返事はしないけどまあ、鬱陶しいことよ。 大体はSpambayes (Baysian Filter)で防げているが、逆援助などの日本語ものに対する精度が出ない(alphanumericな単…

休載

今日も、休みなのです。

休み

休載です

挨拶

朝の乗換駅で同じ会社の人をみかける。到着駅の出口にあわせて車両を選ぶべくこちらへ歩いてくる。距離が詰まってきたら挨拶しようと身構えて(?)いると、視野に入っている筈なのにまったくの無視である。ほんとに気が付いていないのか、それともおはようも言…

休載

休みました

勤め先のPC環境

もう5年も緊縮、経費節減、なんてやっているのでPCも随分古い。Celeron 400MHzなんてのまである。入社4年にしてやっと替えてもらったところ、糞重たいDell Latitudeが割り当てられる(これも辞めた人のお古)。 どうも画面が小さいのでモニタをくれ、といって…

販売店員

雨の中駅から少し歩き、眼鏡店に。フレーム+レンズで7,500円という、まあ安売り品を物色。商売としておいしくないうえ、閉店(21:00)まであまり時間がないせいだろう、近寄 りも声かけもない。ま、ゆっくり選べたが。 で、数年ぶりに新調するので(ならもっと…

ネットは世の中を変えたか

最近また新聞などで「ねっとによる大革新」記事がみられる。曰く、世の中の仕組みまで変えてしまった云々。本当だろうか。 たしかにネットの発展でなくなったものはたくさんあるが、人間息をし、飯を食い、夜眠る、といった基本動作に変わりはない。 いくら…

Spam<->Virus

Virus付きのSpamが来る。最近メールサーバ(Postfix)を動かしているマシンでVirus チェック(Amavisd -> Clamscan)することにしたので、うまく除去。しかしRejectしたメッセージをFromのアドレスに送る設定にしてあるため、送り返したあて先で該当ナシのエラー…

ブログ

ブログは日記か。Web log (web上の日誌、記録)とWeb diary (..日記)とは微妙に違う。じゃあ日記と日誌とどう違う。

メンツ

メンツなんてややこしいものは、その筋のモンにまかせといたらええねん... とはなかなかいかない。いろんな場面で、「俺にまかせとけ」なんてメンツもあるのだ。 くだらないけど現実だ。

多様な

多様な意見、考え方、主張は大切だが、材料となる基本情報のレベルが食い違っていると単なるまとはずれな批判になってしまう。

成熟期

成熟期の企業は、既存顧客から絞れるだけ絞るのだ。価格競争に出て新規顧客を取ろうにも、衰弱するだけ。

黙々と仕事

まだ休みシーズンで電車もすいているし、電話もかかってこない。出社している従業員も普段の半分以下。黙々と仕事して、定時前に帰る。 * 地震のときは驚いたが。

8月15日

盆と終戦、別のことじゃあないのか。

今日も

休みます。失礼しました

休みます

おやすみ

他人にきびしく、自分にやさしく

日和見主義、か。

飲みに

割勘なんだから偉そうにすんなよ、ってそれ俺か。

夏、ローシーズン

夏場なので休みの人も多く、出勤者も朝ゆっくり、夕方早く。気が付いたらフロアに一人。寂しく電灯を消して帰る...

おやすみ

休載です ... 夏バテかも ...

断わる、辞退する

ダメなものは駄目なのだから、気を持たせずきっぱり断わるべき。Noをいうのに後ろめたさを感じる必要はない。

暑い

「暑い暑いというな」と昔親に叱られた。「暑い」といったって暑さが和らぐわけじゃないだろう、と。エアコンもなかったしな。 エアコンが壊れて2年目の夏、流石につらい。

演芸

演芸場で生でみるというのはその本来の姿でもありとても大事なことだが、大勢の客、場を共有することでもある。笑い方ひとつとっても、小声の私語も、全体の興趣を削ぐ凶器にもなる。気侭に見たい人はやはりテレビの前で寝転がっていることだ。

休載

休みました

暑いので休みます

休載です

思惑

自由な議論、ってのはあまりなくて、参加者の思惑や利益、気持の問題、力関係....酒飲んでばか話しているときだって決して油断は出来ない。

思考回路

グループで、職場で、プレゼン資料の査読とかよくある話だが、下書きを書いた人間はある一定のストーリ、思考回路に基づいて書いている。枝葉の修正だけでなくストーリまで踏みこんで、場合によっては結論が変わるような修正意見もでるが、必ずしも受けいれ…