2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

休載

休みます

Spam

「逆援助もの」にもすっかり飽きたのだが、一向に減る気配がない。Greylistingも通過してくるということはRFCに従って律義に再送するサーバなのか。Spambayesのトレーニングも続けているが、いかんせん日本語のwordsは無視されるのでなかなか効くようになら…

集中

年の瀬の忙しいのにちょいと私用で休暇を取るため、集中して仕事をする。普段からこれくらい気合いを入れていれば、ロードがもっとスカスカになるかも知れない。つうことは、ずばり「サボって」いるのか。ただ、大抵の仕事は社内社外相手のあることで、情報…

酒に酔う

酒を飲むと酔う。酔っている最中は「意識はしっかり」しているような気がしているのだが、翌朝、記憶が途切れ途切れ。どのあたりで消失するのかわからないが。 早い話、あとからみて記憶のない記事の投稿がある。↓ いつのどんな出来事を考えて書いたのだろう…

振られる

思いつめて告白するも、玉砕、なのである。

休載

休載です

休みました

休載しました

歩く

大体いつも運動不足なので、ちょっと歩くのも運動だ。6〜7km歩いて、その先からは(ビールも飲んだし)バスで帰宅。ちょっと心地良い、のである。

飲む

旧友に会う。飲む。違う視点、違うバックグラウンドの話ができて、いいのではないか。

ながら族 と 電話会議

電話会議に出席しながら、社内手続き資料作成。どちらも身が入らず、よろしくない。やはり何事も集中しなくてはダメだ。グローバル企業の「会議」は電話会議やテレビ会議が多いけれど、どこの会議も内職が多くていけない。「ながら」禁止を徹底すべきだ。き…

timezoneの変更方法

サーバマシンの時計はUTC(Univeral Time Coordinated 世界標準時)にしておきたい。インストール後のtimezone変更方法 # cd /etc # cp localtime localtime.bkup # cp /usr/share/zoneinfo/UTC localtime cp: `localtime' を上書きしてもよろしいですか(yes/n…

ワイン

昔は、葡萄酒、といったものだが、最近は「ワイン」といわないと通らない。とりあえず今夜は、ボジョレーヌーボーの残りものを片付ける。

ボジョレーヌーボー

を今日飲んだが、どうもブドウジュースのような味。できたてのワインってどうよ。

休載

今日は多忙につき、休みます。

営業

ちょいと問い合わせをすると、営業から電話が来る。予算も何もないし、買えませんよ、値段だけ教えてくれれば、といっても、「それでも構わないから会ってくれ」。そりゃぁ売り込んでホントに脈がないか調べるのも仕事だろうがお互い忙しいのにいいのかね。…

サボる

若干余裕があるので、ついweb閲覧や、気になるスクリプトのデバッグなどに手が行き、ふと気が付くと仕事してなかったりする。ま、それほど露骨でもないし業務に関連してはいるので、許されているのかも知れない。でも見る人は見ているだろうな。他人のサボっ…

勉強

ひさびさに再開、通勤電車で勉強しようと軽くない教科書を持って行くが、ものの3ページも読まないうちに眠くなる。幸い始発駅から座れたこともあり、勉強どころか睡眠の補充。初日からこんなことでは先が思いやられる。

オークション

ネットオークション。一応出していい最高金額を付けておく。まさか付きっきりでみているわけにもいかず、かといって終了時刻はきっと酒飲んでいるので競り合いもしたくない。ふと見ると後からセリ上がってきて、ぎりぎり俺と同じ金額を付けている奴がいる。…

土曜日

映画を見て酒を飲んだだけで一日が終わる。これもまた、人生か。 みた映画は「ヒトラー 〜 最期の12日間」。事実のみを淡々と(本当か?)。ドイツ人の几帳面は死体の描写、手術の描写、爆撃の描写、ヒトラーのパーキンソン病、そういったディテールにも表われ…

休載

休みました

講演会

いけない、集中しなければ、と思いつつ、気が付いたら眠っている自分がいる。

忙し......くない

担当していた案件が一段落、ちょいと「手待ち」(情報待ち)の面もあり最近少し、忙しくない、というか「暇」。忙しいと体力も消耗するし、やりたいことに十分時間が割けず不満も溜るが、こう「暇」になると焦って来る。仕事が少ない、というのは憂慮すべき事…

暑さ寒さ

暑いといっては文句、寒いといっては文句。地球温暖化じゃあないか...異常気象、氷河期...要は、天気は予想できない。

電車通勤

都心に電車通勤。朝はなんとか席を確保して、眠りたい。某線は比較的途中で降りる客も多く、席の確保のチャンスはある。そこで、毎日同じ時間に乗りあわせ、降りる駅を知っている人とか、服装、いでたち、会話の内容からどこら辺で仕事(学校)しているか検討…

休載

きょうも休みます

休載

休載しました

降りる

手札が悪ければ降りる、ってのはあるが、営業にも。

カラオケ

設備をそろえ、新譜を揃え、場所貸し一人一時間420円、儲かるのか儲からないのか。

文学部唯野教授

を、読んだ。どうも二度目だったようだ。 大学の封建的...そんなの今もあるの?ってのは別として、 唯野教授の講義の部分が長く難解漢字が多くてついていけ ない。

情けは人の為ならず...

職務の遂行、信念の貫徹もいいが、回り回ってどこで何と言われるかわからない。協力してくれる人にこそ協力したい、裏返していえば、「あいつはいつも理屈ばっかで助けてくれない、だから俺も助けてやらん」ということもある。情けは人の為ならず....ってこ…