2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はまる

マニュアルもよまず、仕組も解らないままにwebなどみて適当に設定するのでいつまでたっても動かない。基本原理が大事。しかし文献が少ないのも事実。 今日の悩みは、 Fedora Core 3のSquidでredirect_programがちゃんと動かない。

自明の結論

倍買えば値段も倍、自明の結論を出すために、「試算」「検討」を続ける。しかし自明と思ったのがそうでない場合もあり、油断はできない。常識を疑ってかかる、そこから新たな道が開けるのだ。 ...が、疲れる。

休み

今日も休みます。

酒呑んで気絶。

休みます

休載です

歩く

車検に出していてクルマがないので、迎えも無理。夜遅いのでバスのダイヤもまばら。というわけで駅から家まで歩く。20〜25分くらいだが坂道上りで辛い。汗いっぱい。雨が降らないのがまだ幸い。 しっかし人間慣れ、かもしれない、2〜3日続けているうち少しは…

自動車の費用

「自動車の社会的費用」というのは四半世紀くらい前(もっと前かも)にクルマ嫌いの経済学者が書いた(らしい)批判書だが(といいつつ原典を読んだことがない)、自動車の「家計的費用」も大変である。 カッコ付けて乗っているもので、燃費も悪く、ハイオク指定な…

給料

もらった端から、クレジット決済へ。手元には何も残らん。なんのこっちゃ。

Help

助けてくれる振りをして溺れている人に石を抱かせるような、そういうヘルプなら不要だ。現に溺れている人に泳ぎ方を教えてもしょうがない。浮輪なり投げてくれるか、そうでなければ消防救急でも呼んでくれ。それもいやなら無視してくれるほうがなんぼかマシ。

日曜日

あちこちで呑みまして、今日も休みです!

休載です

Help!

必要ないときにしゃしゃり出て、「サポートしてやったぞ」ってのはカッコ悪いぞ。 でも、儲かりそう、うまく行きそうな案件に限ってそんな奴がいっぱい登場。

休載

おやすみします

立食パーティ

ある立食パーティに参加。テーマが絞ってあり、参加者のプロファイルもハッキリしているのだが、僕がシャイなだけでなく、なかなか初対面の人と「歓談」は難しい。日本人には、ということはあるだろう。特に同一の会社から来た複数の人同士で話されると入っ…

また...落選

ある試験。結構勉強した、と思ったのは錯覚で、上っ面しかやってなかったのだろう。(だいたいいつもやりかけで寝てたものね)1000点満点の試験で僅か10点差で不合格。がっくし。 ま、努力が足りない、自分がわるい、だけどね。

出張

初期の(?)商談で出張(国内だけどね)。しかしこのレベルの話に三人がかりで行くのはちと経費かけすぎ、と怒られるかもね。役割をしっかり定めていく必要がある。 営業、SE、マネージャ、というところか。いつもこのコンビ(加えてさらに専門家)となると…

e-Learning

いつでもどこでも勉強できて便利...だがそれでも時間はかかるし、集中しないと頭には入らない。当然か。

やすみ

本日は休載します

集中

忙しいときに仕事が集中するのは人気者の証拠、感謝しなければならない。 とはいえ体はひとつしかないので大変だ。

酔っぱらい

旧友に会い、酒を汲み交わして酔っぱらい。遅くなりました。

ほうれんそう

どこに行ってもほうれんそう、報告、連絡、相談は重要。ひとりでなんでもできるなら、別だけれども。

同じ酒を同じ量飲んでもあまり酔わない場合、前後不覚になる場合、やたら疲れる場合といろいろあるのはなぜか。 しかしミーティング時に居眠りはよくない。二日酔いに注意のこと。

泊まり

仕事が詰まってふと気が付くと終電をすぎていたので職場近くのホテルに泊まり。だれもお金は出してくれないし一日何やってたのか...没

不謹慎

死者多数、大事故でたしかに社会的責任もある。しかし大きな組織、イコール構成員も多数だし、全員謹慎というのもどうか。宴会宴会というけれど、勤務の帰りに呑むのもまた宴会、それまで省略しないといけないか。やめて帰っても家では飲むだろう。 ま、目立…

やすみ

休載しました

携帯メール

SMS(Short Message Service)ともいう。携帯メールが花盛りで、電車に乗っていてもみなうつむいてメール送受に夢中(よくみるとテトリスとかゲームをやっている人も多いが)。暇つぶしにはいいかもしれない。また出先でもPCを開くことなくメールが読めるのは重…

Airsnort

Airsnort (http://airsnort.shmoo.com/)をVine Linux 3.1にインストール。 必要だったパッケージ: libpcap-0.8.3-0vl1.i386.rpm freetype2-devel-2.1.7-0vl4.i386.rpm glib2-devel-2.4.7-0vl1.i386.rpm XOrg-devel-6.7.0-0vl6.i386.rpm pango-devel-1.4.1-0v…

幽霊アドレス

家庭内LANにホストを追加、新しく、というか古いIPアドレスを使いまわしてアサインする。なにげに「このアドレスは既に使われている」とのエラー。以前振ってあったホストを確認するが異常はない。試しにその古いほうのホストをリブートしたが、pingすると応…

Spam

ということで転送ホストからのメールで明らかにSpamなのは/dev/nullに食わすことに決定。じゃあなんのために転送しているんだ?って訊かないで。

Spam

ベイジアンフィルタによるSpam対策"Spambayes"はかなりの率でSpamを弾いてくれる。またPostgreyによる「いちげんさん」お断り(Greylisting)も適用しており、最近はSpamを見る絶対数も減って来ていた。 ところが、日本語メールでSpamが急増中。Subjectは 「お…