2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Spam

Greylist (一見さんお断り方式)とSender IDを入れているが、先週執拗に来るSpamの送信元From: xxx@sohu.com。 sohuって送付か? とりあえず、送信元ホストのIPアドレス(毎回同じようだ。逆引はできない)をblacklistに登録。 いくらSpamBayes (ベイジアンフィ…

週末

予定していたこと、と出来た/出来ない結果リスト - 散髪 ○ - 銀行にローンの相談 △ (行くには行ったが好ましい結論ではない) - 確定申告書の作成 ○ - 不要品のオークション出品 ×/△ (2件しかできず) - 不要品の廃棄 × (ゴミ袋を買いに行っただけで挫折) - …

ラーメン

昼、妻とともに「いつもと違う店で」とラーメンを喰いに出かけたが、渋滞、駐車場あきなし、店閉店、などなどで結局2時間ドライブしただけに終わる。喰いたかったのだが。

Maitresse

Maitrese (仏) [女] (女性形だけにある用法) (1)【古】愛する女性、恋人. (2) (性的関係にある)恋人、女. ----l'amant et sa maitresse 男とその愛人、恋人同士. C'est son ancienne maitresse. あの女はもと彼の女だった. <<三省堂 クラウン仏和辞典>> とい…

レイアウト

部屋のレイアウト変更(模様替えとも)すべく机上検討。Visioでやってみるが意外と便利かも。しかし紙の上だと余裕があるように見えるがウソだよねえ。

春一番

結構な強風でガレージ隅においてあった棚が転倒。隣の塀に接触するも大事にいたらずよかった。しょうがないので横倒しで保管している。

軍に守ってもらう軍隊?

あまり時事問題とか政治絡みは書かないようにしているのだが、今日の夕刊(の見出し)には少々違和感がある。 「豪、サマワに追加派兵 自衛隊の警備支援」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050222-00000029-san-int 他国の軍隊に警備してもらわないといけ…

インフルエンザ流行とかで、かかりつけの医院がいつも以上に混んでいる。親に連れられた餓鬼^H^Hお子様が大勢。混んでいる中で「さ、ご返事は?」とか「ご本はしまいましょうね?」とか躾のまね事をするのは止めて欲しいね。躾は家でするものだ。 ただでさえ落…

本日も

休みます

休載

休みました

足元

人の足元見やがって、と頭に来るが弱みがあるのでしかたない。

週5日

月曜から休みなしで通勤/勤務していると疲れる。週4日程度が限度で、金曜日は惰性で行ってる感じ。能率悪くアウトプットも大したことがことがない...

休載です

ビール3杯飲んで帰ったら疲れました。休載します。

9割超が迷惑メール

今朝の日経の一面「ネットの死角」の中の記述。受け取るメールの90%以上がSpam、というのは実感通りだが個人差も大きい。メールアドレスを晒す度合の高い人ほどSpam率が高い(当然か)。できれば会社のメールアドレスではフリーのニュースレターを購読したりし…

納得

...がいかなくとも言われた通り、やりとげるのが仕事マン=サラリーマンの真髄と来たもんだ。 気楽な稼業じゃない、自分を押し殺す、修行なのです。

三連休

あっと言う間に連休終了。あとは酒飲んで寝るだけ、になった。 「あれもしよう、これもしよう」と考えていた10%もできない。 こんなことで一升^H^H一生が終わってしまうのか。

イタリアン

鎌倉のイタリアン「カンパリ」で昼食(妻と、です)。サラダ、パスタ、ピザ、スパークリングワイン。ピザを出すのは「ピッツェリアという低級食堂だ」と妻が言ってる。まあ、日本だからいいじゃないか、パスタだってスープなんで、上にはメインディッシュがな…

準備不足

というか見通しが甘い話。 かなり大きな荷物(高さ約2m)を引き取り、家に入れようとしたところ、高さ2cmほどドアの開口部よりも大きい。入らないじゃないか。金物なんで猫のようにするりといれるわけにもいかない。 捨てるにも大変...どうしよう。

あがる

つまらないことで緊張する(あがる)。準備不足が原因だが、もっとリラックスして望みたい。プレゼンとか、会議とか。

やすみました

所用のため休載です

準備不足

準備不足でプレゼンするとやっぱりつまるし、効果がない。 他人が作ったプレゼン資料をつかうと、やはり自分の納得してない部分とか、判らない部分で詰まる。 やはり、セオリー通り、1時間のプレゼンには8〜20時間の準備時間をかけないとだめだ。

ストレス

忙しかったり難しかったりストレスがあると八つ当たりしたり仕事ぶりがいい加減とまではいかないがクオリティが落ちるというのはよくないね。泰然自若、言い聞かせる。

何日前

一晩寝る前が前日、というのが普通の認識だろうが、徹夜明けで帰宅即寝て、ちょっと仕事、また寝て、とやると前の日の朝が二日前のように感じる。 人間、一日6時間決まった時間に寝るべきだろう。

決起大会

外資系の営業部門にいたりすると毎年1月なり2月の初めに、セールスキックオフ=決起大会があったりする。Las VegasとかBangkokとか、ちょっとしたところに集まって前年の優秀者の表彰、今年の目標、なんてのをやるわけだ。 決起大会だから景気の言い話ばかり…