2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

なので大掃除。結局まる一日。わずか99m2の家なのだが。 ま、満足いく掃除ではあった。

サーバダウン

結局2ch他の暖かい目に支えられ、ついにセールは諦め(延期)。この売り上げ減少は痛いだろう。 ひとごとではない。

ダウン

某通販サイトがリニューアルからダウンしたまま。昨日の再開後もトラブル続出、今日は週末キャンペーンが予告時間5時間過ぎてもスタートできず、さらにダウン。これは見ものだ。

時間

世間の慌ただしさを横目に早めの休暇なのだが、何をするでもなく取り溜めたビデオを見る。本と違い斜め読みも難しく(早送りはあるが)時間ばかりかかる。普段は「これは休みの日にやろう」なんて考えていることが幾つもあるのだが結局は忙しいだけではなくて…

株価(2)

夜のうちに発注をかけておく。底値で買えて、やはり一日見ていた甲斐があったというもの。 さて、これからは上がってもらわないといけない。

株価

休みを取ったので昼間株価を追いかけてみる。上げ下げあってなかなか難しいしここが底値、というのもなかなか当らない。中途半端にザラバで追いかけるよりも、果報は寝て待て、の方がいいかも知れない。こういう生活をしていると仕事がある日も9:00-15:00は…

年賀状

ま、虚礼とかいうが、やっぱり出すので、印刷。今回はMS Wordで適当に。

休載

今日も休載します。A Merry Christmas!

休載

休みました

御用納め

毎年だが12/22で仕事を終え、12/23から(今年は)1/9まで休み。それをだれも咎めない(「この忙しいのにアイツだけ」とかね)のが外資系企業のいいところだ。どうせ海外も12/24〜12/30あたりまでは休みだし。ただ、新年は1/2(06年は1/1の振替休日で1/3)からスタ…

禁酒

禁酒とまではいかないが、節酒している...はずがふとみたら飲んでいる。酒は人生の友、薬なのだ。

調査

金を払って調査するのだが、あらかじめ「好ましい結論」に導くようなものは無駄だと思う。

パスワード管理

PCやネット接続だけでなく、銀行関係ではカードの暗証(しかも頻繁に変えろと言われているし)、ネットバンキングのユーザIDとパスワード、会社にいけばドメインログオンの他にもさまざまなツールや手続のパスワード、リモートアクセスのIDパスワードいろんな…

ThinkPad X24 CentOSにwireless LANを

(承前) Wireless LANの設定をする。Buffalo WLI-PCM-L11GP (802.11b) 1) カード挿入。認識される。 2) rootで、Applications->System Settings->Networkを起動する 3) HardwareタブをみるとMELCO WLI-PCM-L11が eth1 okになっている 4) Devicesタブで、Newを…

test

test 投稿

ThinkPad X24 CentOS

インストール完了。 # df Filesystem 1K-blocks Used Available Use% Mounted on /dev/hda7 17389996 6436196 10070416 39% / /dev/hda5 102454 8521 88643 9% /boot none 192784 0 192784 0% /dev/sh up2dateを使ってアップデート中....

ThinkPad X24

折角CentOS 4.1をフルインストールし、updateも完了したのだが、結局気が変わったというか日和って、デュアルブートに変更することにした。まずはXPのリカバリとパーティション変更である。 1) 30GB HDDの中身を全削除(Linux partitionが残っているとリカバ…

Yシャツ

たまには白いシャツでも着て行くか。エラクきついが、随分太ったのか?袖も短いし。 ... ... ふと見ると、胸ポケットに息子の高校の校章が...

休みました

休載

平日に忘年会

水曜日、週の真中なのだが忘年会。酒飲む飲む。

本当に「ダメ」なのか?

製品でもサービスでも、学生でも先生でも、トラブルや失敗はいくらでもある。「あってはならないこと」も度々起こる。それでは、トラブるから、失敗するから、「ダメ」なのか?そうではないだろう。トラブルや失敗に対する対処の仕方が問われてしかるべきだし…

休載

休みます。

ThinkPad X24 and CentOS 4.1

オークションで入手 ThinkPad X24 2662-FBJ Pen3-1.06G/256MB/20GB/XP-Pro DtoD - 動作確認、XPにて立ち上がる - Keyboard交換、X23用のUS Keyboard - メモリ追加、ADTEKのPC-133 256MB -> トータル384MB - ハードディスク交換、Toshiba 30GB (X20に使用して…

休載

お休みですハァ

休載

休載ですねぇ

くり返して言うが

って、断わらなくても。くり返して、強調したい、ってことは痛い程わかるから。

休載

休載しましたです

お勉強

それでも甲斐あって今日の分は合格点でした。ありが屯。

お勉強

とはいえ一冊の問題集を何度もやっているとついには問題も選択肢も読まないで解答(A、とか)がわかってしまってこれまた勉強にならないのが困ったことである。

お勉強

時間もない、テストのみが目的、のときは「ドラゴン桜」にもある通り、「問題文より先に(問題文は読まずに)選択肢を検討」が正しい。間違った選択肢はやはりわざとらしいし、論理で消していくと悪くしても二個くらいに狭めることができる。解答の数が決まっ…