2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話

機種変更。高いのばかり。新規なら1円なのだが、機変は9,800円から。まあからくりは知っているが、うざい話しではある。DoCoMoの方針はMova->Fomaだそうで、FOMAじゃないと手頃なのがない。というわけで乗せられて、料金プランも変更で、なんつうか、ええよ…

連休初日

まずは医者(休日診療所)へ。

誰が偉いのか

素晴しい製品を考案する開発部か、それを図面通り(ではうまくいかないのでできるように改善して)大量生産する製造部か、そのためのパーツを安く調達する資材部か、そのままでは売れないのに注目させる宣伝部か、結局のところは注文をとる営業部(販売部)か、…

休みました

休載です

しゃべるのが

しゃべるのが億劫になってなんでもメール(など)でやりとりしていると、もう電話に出るのも会議で発言するのも面倒に。こんなことでコミュニケーションがとれるのか!? 返事がないので伝わった気になっていたら実はその相手こちらのメールを読んでいなかった。…

人身事故

月曜朝からJR Y線(都心)で人身事故があり、私鉄に振り替えて出勤したがそちらもつられて遅れていたもので9:30の会議に遅刻してしまった。まったく!!と思っていたら関西では脱線〜マンションに激突の大惨事。原因の究明を待つ、であるがこれはまたどうしたこ…

休み

週末はいろいろ雑事があり、落ち着かない。一応予定したことの半分くらいはできたが、もう週明けである。こんな調子で棺桶まで行くと思うとがっくりくる。

休み

休みました

むむむ

要は、表現力の問題なのである。 正しいことでも、伝わらなければ意味はないし。

「日本語でなんて言うのだっけ」

などと言っている話し手は実は英語でもきちんと表現できないことが多い。クレジビリティ、アカウンタビリティ、アテンド、マネージ...英語や漢語で表現してなんとなく「わかったつもり」になり「わかったふり」をするのも、程度問題である。わかるように言い…

自虐、露悪

自分、自社、身内を卑下するあまり、けなし過ぎ、悪事の行き過ぎた暴露、身内批判に陥ることがある。やりすぎると話し手自身の信用も下げることになり、よろしくない。 反対に自慢のしすぎも。

ハードディスク-> WLANカード

せっかく買ってきたハードディスクなので、まずは軽くbadblocksの検査。一応問題はない様子。ところが、ターゲットマシンのSecondary Master (ATA)に取り付けたところ、Primary Masterから立ち上がるOS(Linux FC3)が途中でハングする。それでは、とPrimaryに…

ハードディスク

ごたぶんにもれずビデオ録画などしているのでハードディスクがいくらあっても足りない。9ヶ月くらいで160GBを使いきり、また買いに行く。とったビデオを見ているのか、怪しいがいきなり消すわけにもいかない。もうTB級になっているし。 ハードディスクで保…

試験勉強

また試験を受けるので勉強しないといけないのだが、余裕かましていたらもう試験当日に。ヤバ。 それでも土日を挟んであるのでオンラインテスト練習とかオンライントレーニングとか泥縄で取り組む。

食いすぎ

空腹時に買物に行くとつい買いすぎる。それをまた反省もなく、一気に食うので食いすぎ。体によくないねえ<昼飯。

金曜日

あっと言う間に金曜日、明日は休みだ。 おやすみなさい。

和解

時事問題はあまり書かないようにしているが、昨日今日あたりの新聞記事「ライブドア、フジテレビ(ニッポン放送?)和解へ...」和解、っていままで争っていたのか?買収、って言葉がよくないのかなあ。 「社長が変わるのなら俺は会社を辞めるぞ!」ってそんなこと…

日和見

さて、今日も帰りの電車でお勉強だ!と思って帰り支度をしていると「けんたろうさん、もう上がりですか、一杯どうです?」...日和った私は意志薄弱。

ITは便利なのか

どこでもできるe-Learning(PC上の訓練ツール)。オフラインモードで使っていた。電車の中でも、トレーニングができる... ふと、操作ミスなのかなにかの拍子に動かなく(立ち上がらなく)なった。Tech Supportによると「再インストール」だそうだ。がっくし。 便…

休載

休載しました

日曜日

なので休みました。今日やったこと - 起床 - 朝食 - インストール作業 - 昼飯 - 買物 - インストール続き - 夕食、ビール、酒 - 電話 おしまい。

休み

休みました

明日と今日と

今日できることを明日に持ち越すな.... 明日で間に合うことを今日やらず、さっさと飲みに行こう。

弁当

朝おきて、忙しい時間の中昼の弁当を作った...のに忘れて家を出た。がっくり。

お勉強

業務に関連する勉強、トレーニングだとはいえ、「今勉強中なんで業務できません」というわけには行かない。それでいて「早く資格をとれ」なんて言う話しもなきにしもあらず。 やる気があるなら、業務時間外に頑張って勉強しなさい、ちゃん!

雑事雑用

雑用はめんどくさいが、じゃあ雑用なしで人生すごせるか、仕事が進むかといえばもちろんそんなことはない。で、雑用係は必要。雑用サービスを提供して対価を得る、というプロフェッショナルなやりかたも出てくる。しかしその「雑用サービス株式会社」とてそ…

温泉に行った

昨日(日曜)温泉に行った。まったりいいのだが体力も消耗、眠い。

計画

ちょっとした棚に物の取付け。ところがネジ穴が合わない。結局断念。いろいろ計ったりしたのだが、結局計画不足ということか。

ハードディスク中古

2.5インチ30GBの中古を買ったのだが、外れ。初期不良ーー不良セクタでまくり。買った店に持って行くと「再現テストをします」とのこと。「linuxはサポートしてません、Windowsでのチェックになります」ハードディスクの不良にOS関係ないでしょ、というところ…

Quarter

3月も終わり、新しい期=quarterなのです。「今四半期の不振」とか言われたって、「前四半期の受注」がないせい、ってだれでもわかる。それでも、追跡、ダメな場合には処分もある。大変なんだ。