2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

休載します

日帰り出張で疲れたので休載です

Spam

職場で「Spamの手口、傾向とその対策サービス(等)」についてプレゼンを書いてました。疲れたので今日はもう寝ます。またね。

Spam

昔からメールアドレスを変えないのと(8年前の彼女からメールが来たときにUNDELではあんまりだ、必ず受け取りたい)、洒落で作った独自ドメインのメールアドレスも受け取り続け(5年前の飲み友達と再会するかもしれないし)ている。あちこちでユーザ登録したりネ…

自己防衛

人間だれしも自己防衛、自己正当化の本能(的なもの)があるが、あきらかに失敗、過ちを犯していたりする場合は見苦しいときもある。謝るべきは正直に、の方が傷が浅くてすむこともある。徹底否認もまた手段ではあるが....

日経「家族会議」

PCを共有している妻が夫に来ているメールを盗み見たのがどうか、家庭内のプライバシーは、これからはパスワードでガードしよう、てなことが今日の日経に出ていたが、いまさらどうしたの観。互いに見てはいけないのは常識では?見えるままに放置している夫も問…

休載

休載です

酒飲んで帰る

タクシー代がなく、駅から徒歩で。途中アイスモナカ食っちゃった。糖尿になるかな。

常務島耕作

秘書の謝ボウエン(字わからず)小姐を日本出張に連れて来た島常務(中国ビジネス担当、北京駐在だったかな)。取り敢えず今週までの展開では謝を日本に派遣する業務上の必然性はなく、むしろ「御褒美出張」イメージだが初芝では今どきそんな経費の使い方が認め…

結論ありき

結論を(なぜか)先に持っている議論、つうのがないか。さんざん意見を出し、ケースを検討するのは「ガス抜き」のためにやっているのではない。よい結論を共に見出すためにやっている。声の大きい参加者、権限の強大な参加者が、結論から話をする状況になると…

出張

移動時間も仕事の内とはいえ、たった一時間のミーティングに往復5時間かけて出掛けて行くというのは不効率というものだ。なんか仕事した気になっている、というのもまたよくない。

hidden agenda, personal agenda

何かを話し合い、決めようとするときに、テーブルの上に上がってない要素によって「こうしなければならない」「こうはできない」「こうしてはいけない」となることがある。よくよく聞いても理由が判らない。 実は別の部分でそのように仕向けられていたり、登…

昼から

昼間から呑むと消耗する。今日はもういらね。

失敗

折角の一眼レフ(古い奴だが)だったが露出不足、ピンぼけでイマイチ。がっくり。

乗らない

乗らないときは乗らない、他人がいくら張り切っていても、ピンと来ない。仕事も機械的に、というかおざなりに。精神の弛緩、か。躁鬱か。

セミナー

某社の新製品紹介セミナーに参加。無料だがかなり眠い。資料棒読みだし。ま、機会をいただきありがとうございました。

コミュニケーション

をとらなければ、仕事は進まない、のだが、会議や会話だけがコミュニケーションでもなかろう。メールでもいいじゃないか。

集中

会社、事務所っていうのはいろんな人がいて大声もあり、なかなかに集中できないところである。いい提案書、いい作品、いい報告書は集中力が大事、僕にも個室を与えて欲しい。個室であんなこととか(あやしい)。

名古屋

名古屋日帰り出張。スーツケース持った家族連れを多く見かけた。今どきなんだろう?と思ったがそうか、愛知万博か。駅にはスタンプラリーの子どもも。しかし平日なのに、学校は行かなくていいのか?

土日

「次の週末にやろう」と予定していることが面倒でなかなか着手できないままに休みが終る。よくない傾向だ。

休みました

休載しました

休載

休みます

恐怖政治

もの言えば唇寒し、ってことはある。みな自分が大切、言論の自由はないのだ。>ある職場のお話。

win

仕事がとれる、注文を受ける、ことを"win"すると表現する。結局商売はゲームで、「勝た」なければしょうがないのである。奴隷のようにつくしても、新しく仕事がもらえないのなら意味がない。

読み

読みが甘くて商売負ける、ってのはよくある。結局情報の量、やる気、そういったものが大事ということだ。

方針

何ごとも方針が大事。営業方針がヤワで営業マンだけ意気が上がる、ってことは普通ない。参謀本部が負け覚悟の戦争で前線だけがんばっても。

休載

休みました

土曜日

は昼寝の日。休みます。

怒る

怒ったりクレームしたり文句言ったりするのは、相手が嫌いだからではなくて、実は「助けて欲しい」というサインなので、「どうしようもない奴」と切り捨てるのではなくて、どうやったら助けられるか、考えてみるべきだ。

正しいか正しくないか

いろんな人がいて立場が違う中、何が正しい、正しくない、簡単には決まらない。成功したから正しいか、失敗したから正しくなかったか、そういうことでもない。人間生きていくってのは、複雑なことだ。 でも、何が正しいか、指針は欲しいし、必要だ。 死ぬま…

眠い

夜中まで動かない「設定」をやっていたので睡眠不足。 眠くて本業に差し支える。