居酒屋

新橋のちょっと洒落た居酒屋に行った。アオリイカの刺身、老眼にはよく見えないが隠し包丁がいれてあり、ワサビも本山葵だしつけ合わせに茗荷と大根が味を引き立てる。あまり見ない磯自慢があるのも良い。少し高いが量で調節してあり、さっと飲むにはいいかもしれない。席が狭いのもまあ許す。

隣の席に30前後のカップル登場、座った途端に煙草を吸い始める。席の間隔も狭いので直撃。こういうところで煙草を(しかもカップル両方とも)吸うのはいただけない。せっかくの料理が台無しである。さらに、一緒に選んだ電子辞書、嬉しいのかもしれないが電池を入れたり取説を読みながら、煙草の煙が上がったまま。吸い込まない煙の方が健康に悪いという。受動喫煙をさせる、というのはトンでもなく人迷惑だという自覚を持って欲しい。「そこに灰皿があるのは、吸っていい印」と居直る気か。