IBM PC

IBMがPC部門を中国Lenovo Groupに売却(資本参加するので合弁という記事も)とのこと。1981年に"The PC"でデビューしてから23年ということだな。一時PC-XTとかもっていたのだがアンティークでプレミアムが付くかな。

標準マシンはPC/ATだ、とかIBM互換機だ、とかいっていたのももうずいぶん昔のことになる。日本では一時NEC旧八が一大シェアを持っていたのだがね。DOS/V(なんて覚えている人も少なくなったか?)の登場で世界標準に一気にシフトしたが、そのちょい前、AXという企画もあったのだが。

まあ、時代は移り変わるのである。いつまでもうじうじ過去を振り返っていてばかりではいけないのだね。