夏期中国語講座 修了試験

早いもので4週間コースも残り2日。水曜日の午後は修了試験。13時から1時間、今回はペーパーテスト(昨年は老師との一対一会話、一昨年は同学の前で発表)。

1)字句(一字または二字)を使った造句。たとえば「方」だったら「方面」とか。

2)文法問題。教科書に出ていた練習問題「譲」を使って答えよ、とか。

3)小作文問題。テーマ二つから一個選択して200-300字くらい書けというもの。選んだのは「中国においてビジネスをするということはどういうことか、自分の考えを書け」。大まかに二方面にわけてその特徴、また自分の置かれた環境(外資に勤務)とかいったことを書いたら1000字くらいになったが多すぎるのはまたいけないかな。一応合格はさせてくれるのじゃないかしら。

まあとにかく、これで今年の受講もあと二日。今日の午前中は第11課で、ようやく「代理店契約交渉」の場面まで来た。5週間のコースを途中で抜ける形で修了するので、おそらく来週には全16課まで終わるだろうが受けない部分は自習しなさいということになる。