2016 上海外国语大学暑期汉语班 (第三期)

2016 上海外国语大学暑期汉语班 (第三期)15日目

3週コースなので本日で終了である。

最後なので発表は自由テーマ、だというが若い子(高校生、大学生)でも一人前の挨拶をするのがすごいと思う。老師、同学への感謝の言葉から決意表明まで、大したものだ。

28名いたと思うが本日出席者は13名。試験に来てた人はもう少し多かったので結業したのは18名くらいかな。しかし途中で脱落した人はどうしてるんだろう。学費惜しくないのかな。

結業証明と成績証をもらう。漢語綜合、閲読とも試験の自信がなかったのだが、採点が甘いのか、「良好」の点数。すべて出席したのもあるから、出席点で下駄かな。いずれにしてもある程度の点数をもらえるとやる気もでるというもので、評価について考えさせられるところだ。

漢語短期班成績報告単

課程        課時        成績

漢語綜合      36         86

漢語会話      12         90

漢語閲読      12         99