「夏期中国語講座 第十課」

代講が終わって今日からまた元の老師の授業。授業スタイルの違いをあらためて感じさせられる。先週の老師は教科書内容を隅々まで丁寧に教えてくれたが、本来の老師は教科書の内容にとどまらずより高度な例文や派生用法、関連詞など教科書から離れたことまでやっていくので勉強になる。反面、もちろん時間には限りがあり、練習がすくなくなるのは否めないから会話の授業としては足りないかもしれない。しかしどうせ会話の練習は実践で積んでいくしかないので語法や語彙をたくさん入れてもらったほうが少なくとも僕には向いている。すぐには覚えられないけど後々の参考にはなる。

今日の内容は、出荷(船積)時期と支払手段についての交渉の場面。