上海交通大学夏期漢語コース 入学手続き

入学手続き、クラス分けテスト

ATMに現金引き出し制限があって一箇所で下ろせない。三行使って7500元用意する。

- ロビーで受付、Tシャツをもらう

- 控え室で待つ

- 登録手続き。なぜかここだけ3−4人担当

- 入寮手続き。一人しかいないので行列になる。

- 支払い。US$と人民元で列が分かれる。クレジットカードでも可。僕は人民元 用意したので人民元の列。6,000元ともなると100元札も分厚い。紙幣カ ウン ターで計数。

- オプション授業や校外活動(週末旅行)とかは参加しないのでパス

- クラス分け。受付で「何年学習したか」「どんなコースが希望か(一般口語ま たは商務)」振り分けた後、指名された先生と話す。「商務中級」が希望なので そ う話すと試験もなく希望通り。昨年はまだ教科書を開いて読んでみる、単語 の意味を聞かれるといった試験らしいのがあったが。

- クラス登録。クラス分け試験の後PCで登録してもらうのだが最後まで忘れていて、もう一度クラス分けの部屋に連れて行かれた。

- 学生証作成。デジカメでとって印刷するのだが、僕の場合はオンラインで入学希望書を送ったときのJPGファイルを採用。

- 教科書購入。希望のコースの教科書は去年買って持っていたので買わず。

聯興楼に行って鍵をくれ、というと先に登録して来いといわれ、入寮票をもって9号楼104に行く。こんどは外国人逗留登録に記入、またなにやら PCに入れてる。パスポートをコピーされる。インターネットのIPアドレスDHCPではない)を手書き(不安だが)でもらう。

ようやく聯興楼に行き、鍵をもらう。今年の部屋はまだきれいなほう。一通りの確認もなく、用紙にサインさせられる。電気はチャージが必要と いわれるが今日は日曜日で受け付けていないらしい。第三学生宿舎2Fに平日行けとのこと。念のためにいってみたがやはり休み。しかし就業時 間が書いてあり(8:30-11:30だったかな)、クラス終了後は休憩になることがわかった。毎日午後はいない予定なので、休憩時間にいかなければ。