やる気の問題

大して大きくもない外資系企業にいるので社員は全員転職経験者である。同業とはいえ新しい会社に来れば覚えることもたくさんある。その企業独特の仕組み、やり方、ポリシー、プロセス、どう呼んでもいいがそれにあわさなければ仕事はできない。「前の会社ではこれでよかった」などといっても無駄、誰も取り合わないだろう。似たような製品サービス(プロダクト、ともいう)だとはいってもプロダクトポリシーも設計もターゲットマーケットも同じとは限らない、むしろ違って当然である。そこは短期間に覚えて自分が会社を代表して売り込んだり説明したりサポートできるようにならなければ、給料を貰って仕事をしていることにならない。

「知らないんだから当然教えるべきだ」「トレーニングを受けていないからできない」なんて話は、「私には能力がありますから採用してください」といった面接での話とは180度反対で、まあはっきりいって詐欺みたいなものである。

教わって覚えるのではなくて、限られた(まあ大して大きくもない外資系企業の場合規定集やマニュアルがそろってない会社がほとんどである)情報と資料から自分で正しい答を見つけることが求められる。「教えてくれないからできなくても仕方ない」なんていう奴はさっさと辞めるべきである。