「仕事のメール」(2)

Gmailに放り込むのが一苦労。OutlookのPSTからimapで直接gmailにコピーしようとしたらOutlookが重くて仕事にならない。仕事の効率化のためにやっているのにこれではダメだ。残業して作業するというのも気が利かない。

とりあえずローカルなLinuxマシン(といってもVM上)に即席でimapサーバ(dovecot)を立てて、そこへコピーする(遅延が短いから速い)。その後でimapsyncでコピー。これでOutlook側への影響は最小限。

しかし2015/1からの半年分で5-6GBくらい行きそうで、無償の容量15GBでは1年少ししか入らない感じ。昨日の見積は間違い(四半期2.5-3Gを一年分と勘違い)。

しかし会社の仕事のために自腹切って100GB (年間3,000円強)使うというのもなんか釈然としないな。