仕事のメール

会社のメールはExchange ServerOutlookなのだが、トライアルというか一部ユーザにzimbraを提供していて、IMAPが効く。

毎日200通くらいメールが来るので月4,000〜6,000通。一応全部目は通しているがファイリングだけでも大変。inboxに置いたままでは仕事の効率も悪いが、Outlookのフォルダに整理するのもひと仕事。平日に有給休暇をとって、あるいは出張で、フォルダー整理をしないと(着信メールには目を通しているが整理している暇はない)、その分のキャッチアップで2-4時間はかかる。

であれば、整理をやめてしまえばいいのではないか?読んではいるのだからスレッド別に整理されていればフォルダーに入れなくても大丈夫かも。「既読」フォルダーにまとめて突っ込んでもいいかもしれない。

当然後から見なきゃいけないシーンはあるが、検索して取り出せればよい。

全部自前サーバに転送して、>procmail >mhonarc >kakasi >namazuするか、と考えたが、いまさら10年も前のやり方もつまらないし、自前サーバに仕事のメールが入って容量を取られるのも癪。

であれば、gmailに転送して全文検索すればいいのでは?

ということで専用のgmailアカウントを設定。15GBあるので年間3Gとして5年くらいはもつだろう。2013年以降のメールをインポートしておけば2018年まで全文検索できそうだ。で、容量がたりなくなったら(Googleもフリーの容量を増やしてくれると期待するが)、年単位で削除すればいいかな。

で、現在2015/5〜今日までの分をimapsyncで転送中。

imapsync: http://imapsync.lamiral.info/