出発

时间过得很快、仕事の忙しさにかまけていたらあっという間に出発日。予習といっても「成功の道」第一、二、三課に軽く目を通しただけで終わる。まあいいや、勉強するために行くのだから。

妻に最寄駅まで送ってもらい、成田エクスプレスに乗り換え、12時に成田空港。中国国際航空並んでチェックイン。オフィスの土産に羊羹(重い)、东莞のメル友に本を買う。ゲートに来てみたら遅延になっている。

17時上海浦東、タクシーで交通大学近くの安ホテル浦江之星。ボロいが寮の部屋を小さくしたと思えば悪くないかも知れない。

しかしタクシーの運転手にはうまく伝わらず、ホテルを探してくれる。「いや、我已经订好了」「なんだって?探せといったんじゃないのか?!」とちょっと怒られた。こんな中文レベルでいいのか?