会社とは

会社という組織は利益を追及するために作られた、細かい分担に基づく異なる分野のプロフェッショナルの集まりである。と思いたいのだが、なかなかそういう職場、組織にいたことがない。

昔新卒時に入った会社のオリエンテーションで時の人事課長がいった言葉「会社っていうのは素人集団ですな、そこを職制(部課長制)、経験といった要素でカバーして、組織としての力を出しているんです」を思い出す。

翻って今、昔(20年以上前だ)に比べて効率化も進み、一人一人の責任(+権限)がはるかに大きくなっているのに、相変わらず素人集団で、そこをカバーする職制も崩れ、流動化(転職)によって経験も容易に失われ、今の会社による業務遂行は崩壊の危機ではなかろうか。