Spam

一口にSpamというがジャンル、内容、言語、スタイル、利用技術もいろいろあって一筋縄では語れない。単なる「迷惑メール」を超え、ウィルス/ワームばら撒き、フィッシングと、犯罪の側面が拡大している。

人によっては受け取るメールの98%がSpam(ウチの家族の一人だ)というケースもあり、メールがメールとして成り立っていない。

世の中的には防御、排除のための技術追求が進んでおり、積極的に適用した場合メールの信頼性(ま、普通投函すれば相手に届くよね、っていう)が失われる危険が高まっている。そのあたり慎重意見も多いようだが。(特に日本では、といっていいと思うのだが、false positive = SpamじゃないのにSpamと判定 = に対する許容度が非常に低い -- 「絶対に間違ってはならない」Zero Defectの発想)