Spam

ベイジアンフィルタによるSpam対策"Spambayes"はかなりの率でSpamを弾いてくれる。またPostgreyによる「いちげんさん」お断り(Greylisting)も適用しており、最近はSpamを見る絶対数も減って来ていた。

ところが、日本語メールでSpamが急増中。Subjectは

「おひさしぶり」

「○○と申します」

「まずはメールを読んでください」

といったもので、Spambayesのスコアが0.4〜0.7 (0〜1.0スケール)のunsureになる。トレーニングを積んでいるがまだうまく判定できない。

発信元のホストは

?qsv??.comとなっていて連番。ホストで一律弾くもうまくいかず、うざいことこの上なし。

※あ、転送ホストからのメールなのでGreylistingは効かないか。