決起大会

外資系の営業部門にいたりすると毎年1月なり2月の初めに、セールスキックオフ=決起大会があったりする。Las VegasとかBangkokとか、ちょっとしたところに集まって前年の優秀者の表彰、今年の目標、なんてのをやるわけだ。

決起大会だから景気の言い話ばかりで、「ウチの会社がいかにすばらしいか」なんて言うプレゼンを一杯聞く。CEOもこのときは演題に上がって、「さあ、一緒に成功しよう」なんてちょっとした○○団体である。

で、その年の3月末に、総合司会&景気付けをしていたSenior VPが辞めたりしてね。

あと、前年の最優秀セールス、なんて人に限って翌年の大会に行ってみたら、辞めたあとだったりする。