2016 上海外国语大学暑期汉语班 (第三期)

上海外国語大学夏期中国語講座(三週間)

授業一回目。とはいえ5週、7週コースに途中参加する形。定番の自己紹介もなくいきなり授業に入る(のはいいと思う)がなかなか調子が取り戻せずうっかりすると聞き取れない。クラス28名で同学は日本(4名)、韓国(10名くらいかな)、カザフスタン(2)、他はみんな華裔のようでフランス、ドイツ、ベルギー、...といるが中国人。子どものころから中国語で暮らしていたというのだから(読み書きできないから来た、とかいうけど)かなわない。非中国系の発音はまた聞き取りにくい(中国語に聞こえない同学もいる)。

とはいえ中級の一番上のクラスだけあってよく話し、聞き取れるようで気後れ。