データ整理

COVID-19の外出自粛で家に籠っているので、懸案のデータ整理。長年(20年以上)ファイルサーバにためこんで、マシンを入れ替えても整理することなくディスクの肥やしになっていた各種ファイルを片づける。

1.5TBの領域をもったファイルサーバスペースの75%が占有されている。

大きな容量を占めているのが、自動・手動で録りためたテレビ・ラジオ・その他のビデオ、オーディオファイル。数百GBくらいある感じ。

いつか視聴するかもしれないので一律削除もしたくないし、中身を確認検討する暇もないので、一応はジャンル分け・分類してAWS S3に保管する。

とはいえ千時間を超えるビデオ、オーディオをいつか視聴する日が来るのか、暇ができるのか。老後の娯楽に、とか?もう残された時間はあまりないので、過去を振り返るのに時間をかけるのもどうかとは思う。

ダウンロードしたアプリインストールファイル、古いバージョンのrpm、そういうのはもう使わないだろうし必要になったらどこかのリポジトリで見つければいい、と考えて削除するのだが、それに該当するのかを確認するのに時間がかかる。

なくしたくないのが家族や旅行時の写真、動画。家族の作った作品で本人がメンテしていないもの。こちらは慎重になる。二重三重にバックアップしていたりして、重複チェックがまた大変。