E-mail整理

仕事(会社)のメールの問題。過去3年程で10万通くらいある。どんどん削除する人もいるが、いついるかわからないからSPAMも含めて全部保管。OutlookにPSTフォルダを作って毎日整理するほか、3ヵ月(四半期)毎にPSTを新しくして過去のものはアーカイブする。

なにせSubjectすら書き直さないで「こんな事件があったから、今日から新しい承認手続きを実施する」なんてメールが流れてくる。じゃあ明日入社した人はこの通達をどこで知ればいいというのか。

3年も前に流れた通達に従って「お前のやってることはルール違反だ」などと言われる。

5年前に実施した設計変更が、正しくインプリされていなかったことが発覚、誰のエラーなのか、とか追及される。

それどころかほんの1週間前に依頼したことも忘れていて、返事がないのに気が付き、督促を送ろうにも元の依頼メールが見つからない。

というわけで自分だけでも過去メールをすぐ取り出せる仕組みを作っておかないと、危なっかしくて仕事できない。

今検討、用意しつつある仕組みは、メールを一か所にあつめてMaildirフォーマットで保管、MU (http://www.djcbsoftware.nl/code/mu/) で検索する仕組み。いくつかブログ記事をみると検索性能も高いしmu4eなら検索して読むのが便利そうでいい。

まずは過去メール(Outlook PST)をMaildir形式にして集めないといけない。